WEBシステム開発・デザイン制作などすべての作業を一貫してご提供しております。(大阪・東京近辺)

システム開発 大阪 意外に使えるUbuntu10.10で高速インストール体験

10月10日リリースされたUbuntu10.10が意外に好評だ。

マイナーバージョンアップにも関わらず

関連性が高い箇所の変更が際立ってよい。

そのうちの一つ、インストール時間の短縮もそうだ。

ファイルのコピー中に、最小限の設定を行う!

ただそれだけの変更だが、見えない部分の改善が

多くの人に感動を与えることだろう。

技ありだね!!!

www.ubuntulinux.jp/

GNOMEベースとなるプラットフォームは、最新のバージョン2.32に更新されました。このバージョンでは、とりわけ新しいdconf と gsettings APIが含まれています。

Evolutionは、Ubuntu 10.04 LTSにあるバージョンと比べて、さらに早く動作するバージョン2.30にアップデートされました。

Shotwellは、標準の写真管理ソフトウェアであったF-Spotから置きかえられました。

Gwibberは、Twitterの認証システムにおける最近の変更をサポートするためにアップデートされ、また、性能向上のためバックエンドストレージの変更が行われています。

サウンドの通知は、音楽プレーヤーの操作を含むように拡張されました。

Ubuntu ソフトウェアセンターは、見た目や操作性が更新されました。アプリケーションを紹介する”注目のアプリケーション”や”最新情報”といったショーケース的な表示に加え、「パッケージの詳細」表示の改良、”有償での購入”が行えるソフトウェアライブラリが追加されています。また、インストール履歴に簡単にアクセスできるようになりました。

Ubuntu One: アカウント登録やログイン処理が、デスクトップと一続きの表示になりました。Ubuntu シングルサインオン(Ubuntu SSO)による、一元管理によるものです。Nautilusはフォルダ同期の設定を行えるように拡張され、ファイル同期速度が高速化されました。 Ubuntu One Music Storeでは、楽曲へのリンクを他の人と共有することができるようになりました。