WEBシステム開発・デザイン制作などすべての作業を一貫してご提供しております。(大阪・東京近辺)

プロ級WordPressの使い方を極める 1 カスタムポスト フィールド タクソノミー

wordpress構築についてwordpress構築について


wordpressは3.2から、完成度と使い勝手が上がり標準のままでも

十分にブログサイトの構築、CMSサイトの構築が行えるようになっています。


新入社員の為の課題を考えており、その教材としてwordpressは十分だと思っております。

ただ最近の若手エンジンは、wordpressを触ったことがある場合が多いので

少し上級者向けの課題を用意したいと思っております。


そこで目についたのが、wordpressのカスタム投稿機能です。

通常の使い方をしていたら、あまり意識することがないのですが

本格的なサイトなど、少し業務寄りのサイトを構築する際には

それぞれの投稿を商品、サービス単位で区切った方が便利な時があります。


ましてや、WEBの知識が無いクライアント様でもご利用いただける

管理項目にまとめ、誰もが使いやすいシステムを作る際は必須です。


また、無理してPHPスクリプトの記述をしなくても

同じようなことがプラグインの導入でできる場合もあります。


が、プラグインはとても便利ですが

更新が止またり、不具合があったり、メンテナンスに心配があります。


wordpressを使ったサイトの構築をする場合、最低限の知識として

カスタム系は外せない要素です。(将来的には分かりませんが)


覚えるカスタム項目は
  • ① Custom Fields
  • ② Custom Post Type
  • ③ Taxonomy
です。

それでは順番に概要をまとめてみたいと思います。


続く…失礼します。