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検索エンジンGoogle関連検索ワードについて

関連検索ワードとは何か

関連検索ワードとは、検索したキーワードに関連する語句を、新たな再検索候補として自動表示されるワードです。関連性の高いキーワードを機械的に収集し、検索回数の多いものを表示し、再検索を補助する機能として利用されています。表示される関連検索ワードは、検索結果画面の上部や下部に表示され、それをクリックすることで、各キーワードの検索結果へとジャンプします。この関連検索ワードは、最大で10個表示されることが多いようです。

関連検索ワードの目的

関連検索ワードは、検索ユーザーがキーワードを追加したり、キーワードを入力し直したりする手間を減らし、より簡単に、よりスムーズに目的の情報にアクセスできるように、検索ユーザーを補助することを本来の目的としています。検索キーワードの組み合わせなどは、独自のアルゴリズムに基づいて、再検索結果ページへのリンクを自動的に表示する機能となっており、特定のキーワードを推奨する機能ではないことを覚えておきたい。

さて、検索の利用者の動向に応じて、関連検索ワードとして表示される検索キーワードの組み合わせなどは自動的に変化します。このため、検索するタイミングによっては、表示されていたキーワードが消えたり、新たなキーワードが表示されるようになっていたりします。表示される順番も、検索される回数の変化に応じて自動的に変化すると考えられます。

関連検索ワードが表示される仕組み

【Yahoo!の場合】
Yahoo!検索エンジンの関連ワードは、検索されたキーワードに関して「どんな種類のキーワードの組み合わせで、どのくらいの検索が行われたのか」等の情報をもとに自動生成されていると言われています。また、検索ユーザーが直近で入力したキーワードと頻繁に組合わせて検索した検索クエリを表示する。つまり、現時点での情報がダイレクトに表示されるという特徴もあるようです。

【Googleの場合】
Google検索エンジンの関連ワードは、インターネット上に公開されているコンテンツのなかで、検索したキーワードと一緒によく出現する言葉が表示されるようになっていると言われています。つまり、クローラーがウェブサイトを訪れた際に、検索キーワードと同時に出現していた言葉や、ある時点で、そのキーワードとの同時出現数が増加した言葉などが表示されるという特徴があるようです。

以上のことから、関連検索ワードが表示される仕組みは、Yahoo!検索エンジンのような「クエリベース」のものから、Google検索エンジンのような「クロールベース」のようなものまで、各検索エンジンによって異なるみたいである。

関連検索ワードにおける問題点

例えば「○○○会社」と入力し検索したとした場合、検索結果の上段・下段に「○○○会社 ブラック」「○○○会社 倒産」などの関連ワードが表示されたとしましょう。仮にそれが事実無根の内容であったとしても、そこにネガティブ(マイナスイメージ)な組み合わせである関連ワードが表示されてしまっては、企業の信用低下だけでなく、優良な見込み客まで失う可能性が出てしまうことでしょう。採用面においてもそうです。求職者による内定辞退などの問題が顕在化し、多額のコストをかけて得た優秀な人材を失ってしまうといった問題も発生する恐れがあります。このような事態を招く前に、いち早く問題解決に向けた対策が望まれるのではないでしょうか。

ネガティブ関連検索ワードに関するご相談窓口

ネット誹謗中傷・風評被害対策ガードマン
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