WEBシステム開発・デザイン制作などすべての作業を一貫してご提供しております。(大阪・東京近辺)

システム構築 USB3.0の拡張ボードを増設 トラブル 後悔しない方法 SATA3.0

年末にかけてUSB3.0の製品が賑わっていくのでしょうか。

今のところ、データ転送の速さ、電気の出力がウリなだけあって

USB3.0の発売製品はHDDが主体ですが

今後は今までになかった製品が発売されていくんでしょうね。

今からとても楽しみです。

大半のユーザーのパソコン、既存のパソコンはUSB3.0に対応していない

と思います。拡張ボードとUSB3.0に対応した外付けHDD、HDDケースを購入すれば

既存のパソコンでも十分USB3.0の恩恵を受けることができます。

10倍以上の速度をパッケージに記載している商品を多く見かけますが

あくまでもUSB3.0の最大速度であってHDDの速度ではありません。。。

中には4倍程度と良心的な商品をみます。

実際に拡張ボードを増設してUSB3.0を使用した感じでは

4倍程度の速さを実感できました!

マジで早いと、今までUSB2.0で長時間かけてバックアップしていたことを

考えると、これはお買い得な商品だと思います。

しばらく使ってみて欲がでてきました。

それはSATA3.0拡張ボードの導入もしたいということです。

USB3.0と同じタイミングでSATAもSATA3へ移行しております。

USB3.0は外付けようのイメージがありますが、SATA3は内蔵用のHDDを接続する

ものです。

SATA3とSSDを組み合わせれば、1台で300MB以上の転送速度も夢じゃあなくなります。

これは、是非とも増設を試みたいのですが

増設用の空き枠がありません。。。

いろいろ探してみみたところ

ASUS P55シリーズ専用 増設カード U3S6

※ASUS製マザーボードP7P55Dシリーズ向けの商品みたいです。

なる製品を見つけました。

これは1枚のボードでUSB3.0とSATA3.0の両方を拡張することができます。

増設枠に限りがあるキューブPC、ミニPCなどで非常に助かる商品ですね。

SSDの購入資金ができたらついでに載せ替えてみようかな。