システム開発/今年のトレンドはCPUのコア数?6/8/12は序の口なのか?
今年はCPUのコア数競争になりそうですね。
以前まではCPUのクロック数競争でしたが、クロック数の限界に近づくとともに
コア数の競争へとなった感じをうけます。
そういいながら、結局クロック数に戻るのが世の中の流れですが・・・
一昔前にもすっかり騙された記憶があります。
それは、ソケットの限界と言いながら、ペンティアム2あたりでは
スロット、ゲームのカセットのような感じにチェンジしてたはずが
いつの間にやらまたソケットに戻っています。
ソケットの限界がどうとかこうとか言っておきながら平気で
スロットをやめるあたりは・・・
スロットは便利だったんですが、装着が簡単で素人でも1発でCPUの交換、自作が行えた優れものでした。
話は戻りますが
CPUのコア数競争、最終的にどのあたりまでいくのでしょうか。
今後の動向が楽しみです。
将来的に
わざわざサーバーを分散しなくても、メイン、バックアップの2台でかなりのシステムが構築できるのではないのでしょうか。
今からとても楽しみです。