WEBシステム開発・デザイン制作などすべての作業を一貫してご提供しております。(大阪・東京近辺)

システム開発 大阪/携帯電話 iphone用の動画を作成 モバイル 変換 lame

lameは、Linuxサーバーなどで良く利用されているMP3エンコーダです。

僕らの学生の時に、話題になり始めたMP3ですが、今ではipodなどのモバイルマルチプレイヤーで

利用されて爆発的なヒットになっています。

あの頃、日本ではテープからMDウォークマンが主流だったので

MP3搭載プレイヤーは海外製品がほとんどだったのを覚えています。

あの頃、日本メーカーも積極的にMP3、フラッシュプレイヤーに移行していれば

そして独自の音楽フォーマットを開発せずに素直にMP3対応にすすんでいれば

ipodの独占はなかった気もします。

そんな、MP3ですがまだまだ現役で頑張っています。

lameをサーバーに導入すれば、動画の変換、音声の変換機能を導入することが簡単に

行えます。

コマンドラインが主体になりますが、PHPなどのプログラムから呼び出せば

今のサーバースペックだと、わずか数秒で完了すると思います。


■lame

LAME (レイム)は、1998年から開発が続けられているフリー(GNU LGPL)なMP3エンコーダである。「LAME Ain’t an MP3 Encoder」[1]の略称であるが、このようにLAMEの説明の中にLAMEが出てくるような表現を再帰的頭字語と言い、一種のジョークでもある。もちろん、LAMEは実際はまぎれもなくMP3エンコーダである。なお、本来の英単語の lame は,足の不自由な,〈議論言い訳などが〉説得力のない,という意味である。