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メールの書き方/マナーの良いビジネスメール文例、ビジネス文書の定型文、テンプレート

ビジネスシーンで社内・社外問わずメールでのやり取りが当たり前になった現在、ビジネスメールの文章で頭を悩ませた経験が皆さんあるのではないでしょうか??
特に社外に送るメールでは、メール作成に予想以上に時間を使ってしまったこともある思います。
そこで、今日は様々な状況に沿ったメールの定型文を公開しているサイトを紹介します。

>>ビジネスメール文例集

下記9つのカテゴリーに分けられ、各種カテゴリーごとに様々シーンにおける定型文が用意されています。
ソックリそのまま使うという訳にはいかないかもしれませんが、上手に利用して、手早くマナーの良いビジネスメールを書きましょう!!

・「社外メール 案内状」の文例
・「社外メール 通知書・通知状・お知らせ・案内状」の文例
・「社外メール 招待状」の文例
・「社外メール 挨拶状」の文例
・「社内メール 通知書・通知状・お知らせ・案内状」の文例
・「社内メール 報告書」の文例
・「社内メール 申請書・申込書」の文例
・「社内メール 届出書・願出書(願い出書)」の文例
・「社内メール 会議の招集通知(会議の開催通知)」の文例