CENT OS Postfix Connection timed outでメール送信ができない
クライアント様、ご指定でさくらインターネットさんのVPS上に、サービスを移行することになりました。
既存の別サーバーから、SSH・rsyncでごっそり環境をコピーして、少しの手直しでスムーズに環境移行が終わるかに思えました。
しかし、意図しないトラブルに見舞われることになるとは思いませんでした・・・
サービスの登録完了メールが届かないのです。
メールのログを確認して見ると、Connection timed outのメッセージが送信毎に追加されています。
maillog
connect to xxxxxxx.xxx[999.999.999.999]:25: Connection timed out
9E0A22DFC05: to=
メールアドレスを変更して、繰り返してもやはり結果は同じで、メールが送信できません。
送信先のメールサーバーに何か?手がかりになるログが表示されているのかもしれないと、送信先のメールサーバーのログを確認しても通信の記録が無いのでした。
???
送信元のサーバーからでていない?
gmailやyahooメール、その他メールアドレスにしても同じような現象でした。
Postfixの設定ファイルを確認して、いろいろ触って見ても改善する気配が無い。
新しく取得したサーバーが既にブラックリストに該当するのか?など、思いつく限り試してみるも結果は駄目でした。
Postfixの設定は今まで何度も行った事があるので、間違いは無いはずです。
っと、どうしていいのか?
諦めていたその時でした。先輩からの神の一声が!!!
VPSを契約してから2週間はお試し期間となっていて、その間はメールの送信ができないようにブロック制限されているとのことです。
あー納得です。
原因が分かったので、作業を一旦中止して後はクライアント様にこの事を報告するだけです。
きちんとした説明がありました。
vps.sakura.ad.jp/flow/
お試し期間中の制限と本登録について
お試し期間はクレジットカードでのお支払いを選択した場合のみ適用されます。
クレジットカードでのお支払いを選択いただきますと、2週間の無料お試しができます。
お試し期間中には、以下の機能制限がありますのでご注意ください。お試し期間終了時点で本サービス開始となり制限がなくなりますが、
お試し期間中も会員メニューから本登録をおこなうことにより、制限を解除できます。
OP25B設定 メール送信用のポート番号となる外向きの25番ポートを閉じた設定でのご提供です。
転送量制限 サーバからの発信(Outgoing/Incoming)についてデータ転送帯域を「2Mbps」に制限します。
ネームサーバ 無償提供のネームサーバはご利用いただくことはできません。
ローカルネットワーク ご利用いただくことはできません。
お試し期間中には、以下の機能制限がありますのでご注意ください。お試し期間終了時点で本サービス開始となり制限がなくなりますが、
お試し期間中も会員メニューから本登録をおこなうことにより、制限を解除できます。
管理画面から本登録を実行しましたが、「お試し期間中」のマークが付いたままですね。しばらく時間がかかるのかもしれませんね。
最悪2週間、待っていただくように説明の準備をしておきますが。
しかし危なく数日悩むところでした。
感謝です。